意外と知らないモノの数えかた

マメ知識

岡山です。

 

皆さんはモノには、それぞれ正しい数え方があるのをご存じですか?

 

そこで今回は、意外と知らないモノの数え方をお伝えさせていただきます。

 

たらこの数えかた

一腹、二腹・・・

Mentaiko_by_Kanko

ちなみに二つで一腹と数えます。

理由は、スケトウダラのお腹の中に二つで対に入っているからということ。

 

私は、一本、2本と数えてしまっていました。

 

船の数えかた

手漕ぎボートや小型船・・・一艘(いっそう)

レースボート・・・・・・・・・・・一艇(いってい)

大型船・・・・・・・・・・・・・・・一隻(いっせき)

Greek_Galleys

船は種類や大きさによって数え方が変わります。

 

船でも大きさ等で違う読み方なんですね。

 

 

羊羹の数えかた

切れている状態・・・一切れ

切れていない状態・・一棹(ひとさお)

95a693c4e84f11e18ce622000a1e880e_7

切れていない状態の羊羹は「一本」とも呼ばれますが、正しくは「一棹」になります。

 

食べれればいいと思っていた私は反省です(笑)

 

イカの数えかた

泳いでいる時・・・一匹

水揚げされると・・一杯

39026546_624

イカは、中身を抜くと胴体が、水を入れる容器に見える事から「杯」と数えるようです。

 

水揚げされたタイミングで数えかたが変わるのは知りませんでした。

 

 

いかがでしたでしょうか。

今まで気にすることも無かったかもしれません。

しかし、意外と知らない数えかたもあったのではないでしょうか。

 

就活においても意外と知らない事ばかり。

興味を持ち、調べていくといろいろ新たな新発見があるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました