今日は何の日?

マメ知識

岡山です。

 

昨日の2月9日は「ニクの日」でしたね。

肉をこよなく愛する私は、お肉をお腹いっぱい食べました。

そのため、まだダイエット計画を見直さなければいけません・・・。

 

さて、本日2月10日も様々な記念日があるようですね。

今回は、2月10日の記念日についてお伝えできればと思います。

 

 

ふとんの日

全日本寝具寝装品協会が「ふ(2)とん(10)」の語呂合わせから、1997年に制定。

 

ニットの日

「にっ(2)と(10)」の語呂合わせから、横浜手作りニット友の会が1988年に制定。

1994年には全国的な記念日として日本ニット工業組合連合会も制定した。

 

海の安全祈念日

2001年2月10日(日本時間)のえひめ丸事故を契機に、

全国水産高校長協会が2003年に制定。

 

簿記の日

簿記の原点である福沢諭吉の訳本「帳合之法」が1873年2月10日に

慶應義塾出版局から発行されたことにちなんで、全国経理教育協会が2004年に制定。

 

左利きグッズの日

「レ(0)フ(2)ト(10)=左」と読めることから、左利きグッズの日とされている。

神奈川県相模原市の菊屋浦上商事株式会社が制定。

 

ニートの日

「にー(2)と(10)」の語呂合わせでニートの日と呼ばれている。

巨大匿名掲示板の2ちゃんねるが発祥。

 

 

いかがでしたでしょうか。

何気ない日であっても様々な記念日として制定されていることがあります。

今まで知らなかったことを知ることでも、自分を成長させることができます。

何事にも疑問を持ち、調べてみると思わぬ大発見があるかもしれませんね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました