情報のアップデート

マメ知識

吉村です。

 

先日、テレビを見ていて衝撃を受けた一コマがありました。

親日で有名な国「パラオ」では、ハンガーの事を【エモンかけ】と言うそうです!

 

日本とパラオの言葉

テレビの中でパラオの方が、日本人にハンガーを持って「これを何と言いますか?」

と聞くと、日本人は【ハンガー】と言っていました。

「日本語では何と言いますか?」と日本人に聞いても、答えられない。

という場面を見ました。

 

日本人でありながら、英語名が浸透してしまい、

元々の名称が忘れられつつあるという事への淋しさを感じました。

【パラオ語になっている日本語】

http://it-net.ddo.jp/Album/yoko-news/14/Japanese_which_is_Palau_language.html

 

ハワイで日本人がかけられる言葉

先日、社員から聞いて衝撃を受けた一コマ。

ハワイの販売員の人は「いつ買うの?」と振ってくる!!

こちらが何のことかわからず黙っていると、「今でしょ!!」と言ってくるようです。

 

日本の流行語が海外で使われていることに驚いたのと同時に、

日本人を相手にする方は、そういった部分も勉強されているんだなと感じました。

 

今ある自分の常識、知識をどんどん更新していかないと時代遅れになってしまいますね。

 

世の中の流れ、就職活動の流れなど、

昨年はこうだったから、今年はこうだろうと、情報をアップデートしていないままでいると

実は、自分の行っていることが見当はずれになっているかもしれません!

 

皆さんはどれだけ自分の情報をアップデートしていますか?

業界や企業についても、以前調べたデータに関しても、古い可能性があります。

社会は日々変化しているので、就活においても常に情報をアップデートしていくようにしましょう。

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました