海の日とは

マメ知識

海のない岐阜県出身の岡山です。

 

本日は、海の日ですね。

 

海の日は、国民の祝日として1995年に制定され、1996年から施行されました。

では、海の日とはどのような日なのでしょうか。

 

海の日とは

海の日とは、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」

として、国民の祝日に関する法律で定められている国民の祝日になります。

 

では、海の日の由来はどのようなものなのでしょうか。

 

1876年(明治9年)7月20日、明治天皇が東北巡幸の帰途中、灯台巡視船「明治丸」に乗船し、海路により横浜港に御安着されました。このことに由来し、1941年(昭和16年)から7月20日は「海の記念日」とされ、1996年(平成8年)には「海の日」として祝日化されました。現在は、いわゆるハッピーマンデー制度により、「海の日」は7月の第3月曜日とされています。

引用:内閣官房内閣広報室

 

海の日の基となる「海の記念日」は明治9年の明治天皇の

御安着からきていたのですね。

皆さんご存知でしたでしょうか。私は、お恥ずかしながら知りませんでした。

 

 

海の日のイベント

本日、7月20日の海の日には、全国各地で様々なイベントが行われるようです。

一部ご紹介させていただければと思います。

 

神奈川県横浜市:日本丸メモリアルパーク

名称:帆船日本丸 総帆展帆・登しょう礼・満船飾

帆船日本丸が最も美しく見える、29枚すべての穂をひろげる日になります。

日本丸のその優雅な姿は「太平洋の白鳥」と呼ばれていたようです。

23707325_624

301 Moved Permanently

 

 

愛知県名古屋市:ガーデンふ頭一帯

名称:愛知県名古屋みなと祭り

マーチングバンドや和太鼓などのステージをはじめとするステージや

パレードが行われます。

締めくくりには、約3000発の花火が打ちあがるようです。

46299878_624

海の日名古屋みなと祭公式ホームページ

 

 

兵庫県神戸市:神戸メリケンパーク

名称:Kobe Love Port・みなとまつり

フリースタイルモトクロスのショーをはじめ、各種ライブイベントが行われます。

みなとまつり音頭という踊りもあるようです。

15441691992_c50be0f_o

Kobe Love Port・みなとまつり|神戸最大級の夏祭り
2023年度 第22回「Kobe Love Port・みなとまつり」は、神戸のまちを支える「海」と「港」に感謝を捧げるために開催されるお祭りです。みなとまつりへの参加を通じて、神戸のみなさまに海と港の存在を身近に感じていただきたいと考えています。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

日本人として、海の日はどのような日なのかを覚えておきたいですね。

 

就活中の皆さんは、ちょっと一息いれて、イベントに遊びに行ってみると、

良い息抜きになるかもしれません。

 

今日は、海の恩恵に感謝をする一日にしてみてはいかがでしょうか。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. 新潟LOVE より:

    海の日が祝日になったのは最近なんですね。
    祝日の経緯を知ると、一日が尊いと感じます。
    今年は海に行きたい!

  2. より:

    美味しい海の幸が食べられるのも、海があってのことですね。
    こんな日は納涼船に乗って美味しいお刺身たべたいなヽ(・∀・)ノ

  3. san☆ より:

    祝日の意味をもっと勉強します!

タイトルとURLをコピーしました