似ているようでちょっと違う物14

マメ知識

岡山です。

 

世の中には、似ているけどちょっと違う物って結構ありますよね。

 

意外と間違えているケースもあるかもしれませんね。

 

そこで、今回も似ているけど違うものの違いをお伝えしていきます。

 

糸こんにゃくとしらたきの違い

8224195720_6881589aa4_z

 

「糸こんにゃく」は、太さが4~8㎜で主に固まった物をところてんの様に押し出して作るようです。

「しらたき」は、太さが2~3㎜で主に固まっていない物をじょうろのようなものの丸い穴から

70℃のお湯に流し込んで作るようです。

流している間に固まったものがしらたきとなるようです。

私は違いを知りませんでした。

 

 

ざるそばともりそば

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「ざるそば」はざるに盛られた蕎麦。

「もりそば」つゆにつけて食べる蕎麦の総称。

もりそばの中にざるそばが含まれていたのですね。

 

 

おにぎりとおむすび

Onigiri

 

「おにぎり」はどんな形でもOK。

「おむすび」は三角形のもの。

おむすびと聞くと「まんがにっぽん昔ばなし」を思い出すのは私だけでしょうか。

 

 

いかがでしたか?

 

似ているけど、違う物が多くあります。

 

勘違いして憶えてしまっていることもあるかもしれませんので、是非、どうだろうと思った事に関しては、

調べてみると良いかもしれません。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました