似ているようでちょっと違う物8

マメ知識

岡山です。

 

世の中には、似ているけどちょっと違う物って結構ありますよね。

 

意外と間違えているケースもあるかもしれませんね。

 

そこで、今回も似ているけど違うものの違いをお伝えしていきます。

 

ブロッコリーとカリフラワー

ブロッコリー

 

ブロッコリーは、野菜キャベツの花蕾(からい)が肥大したもの。

カリフラワーは、ブロッコリーが突然変異したのち、品種改良されてできたもの。

私は、二つともマヨネーズをかける食べ方が好きです。

 

 

いくらと筋子

イクラ

 

いくらは、卵巣膜をほぐして卵をバラバラにし、塩味をつけたもの。

筋子は、鮭鱒の卵を卵巣膜に包まれたまま塩蔵したもの。

私は、プチプチしたイクラが大好きです。

 

 

スパゲティとパスタの違い

パスタ

 

スパゲティは、パスタの一種で、中が空洞でない筒状の細長いもの。

パスタは、小麦を練り成型したものを指し、スパゲティやマカロニの総称。

カルボナーラの面は平たいので、パスタだったのですね。

 

 

いかがでしたか?

 

似ているけど、違う物が多くあります。

 

勘違いして憶えてしまっていることもあるかもしれません。
是非、どうだろうと思った事に関しては、調べてみると良いかもしれませんね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました