【うまくいかない時に聞きたい偉人の名言201804】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

マメ知識

 

おはようございます。松本です。

 

4月も半分過ぎて、徐々に普段の生活を取り戻しているかと思います。

今回はこれから就職活動を行う学生さんや、就職活動でうまくいっていない学生さん、人生に躓いてしまった方に、知ってもらいたい偉人の名言をご紹介させていただきます。

 

(1)毎日をその日の収穫高で判断せずに、まいた種で判断しなさい。(ロバート・スティーブンソン)

 

内定を得ることがゴールではありません。内定という結果で判断するのではなく、そこまで、どのような努力をしたか。将来なりたい自分になるために何をしたかで、自分を判断してください。

 

 

(2)1試合にわたって集中力を維持するためには、適度にリラックスすることが絶対に必要だと思う。(ジミー・コナーズ)

 

何事においてもメリハリが大事です。就活も試合も、常に集中してやりきることはできません。適度にリラックスをして、緊張を和らげることも重要です。ずっと気を張り詰めていると、心身ともに疲れてしまいます。

 

 

(3)どんな些細な勝利でも、一度自分に勝つと人間は急に強くなれるものである。(ゴーリキー)

 

まずはゴミ拾いから始めましょう。なんでも良いので、自分で決めたことを実行し続ければ、自信が付いてきます。

 

 

(4)自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。(ゲーテ)

 

うまくいかない時、焦っていろいろと中途半端に手を出さないことが大事です。どうしたら良いか、その答えは自分の中にあります。自分自身を信じて、前を向けば、そこから道が開かれることもあります。

 

 

(5)物語はここから始まるのだ。(手塚治虫)

 

うまくいかない時というのは、まだまだ序盤戦です。ここからが大逆転ストーリー、大どんでん返しの始まりです。やってやりましょう!

 

以上、いかがでしたしょうか。

うまくいかない時には、周りの信頼できる先輩や社会人に相談したり、偉人の言葉に触れたりして、乗り越えてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました