似ているようでちょっと違う物9

マメ知識

岡山です。

 

世の中には、似ているけどちょっと違う物って結構ありますよね。

 

意外と間違えているケースもあるかもしれませんね。

 

そこで、今回も似ているけど違うものの違いをお伝えしていきます。

 

赤味噌と白味噌

味噌

 

赤味噌は、大豆を蒸して作るそうです。

白味噌は、大豆を茹でて作るそうです。

ちなみに岐阜県出身の私は赤味噌派です。

 

 

つみれとつくね

つくね

 

つみれは、スプーンやへらですくったもの

つくねは、よくこねて手で丸めたもの

私は焼き鳥のつくねが好きです。

 

 

シラスとちりめん雑魚

HI3H3462

HI3H3462

 

シラスは、塩ゆでして干したのも

ちりめん雑魚は、生のまま天日で干したもの

シラス丼って美味しいですよね。私は生シラスが大好きです。

 

 

いかがでしたか?

 

似ているけど、違う物が多くあります。

 

勘違いして憶えてしまっていることもあるかもしれませんので、

どうだろうと思った事に関しては、調べてみると良いかもしれません。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました