似ているようでちょっと違う物10

マメ知識

岡山です。

 

世の中には、似ているけどちょっと違う物って結構ありますよね。

 

意外と間違えているケースもあるかもしれませんね。

 

そこで、今回も似ているけど違うものの違いをお伝えしていきます。

 

預金と貯金

images

 

預金は、銀行や信用金庫に預ける。

貯金は、郵便局や農協などに預ける。

預ける場所によって違うのですね。

私は明確な違いを知りませんでした。

 

 

有名人と著名人

Itô_Hirobumi

 

有名人は、多くの人に知られている人。

著名人は、良いことで知られている人。

昔は有名人にはなりたいと思っていましたが、

良い事で有名になりたいですよね。

 

 

病院と診療所

Saiseikai_Yokohamashi_Tobu_Hospital

 

病院は、ベッド数が20床以上

診療所は、ベッド数が19床以下

私が昔入院をしたのは病院でした。

 

 

いかがでしたか?

 

似ているけど、違う物が多くあります。

 

勘違いして憶えてしまっていることもあるかもしれませんので、是非、どうだろうと思った事に関しては、
調べてみると良いかもしれません。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました