意外と知らないモノの数えかた8

マメ知識

岡山です。

 

皆さんが普段使っているモノには、正しい数え方があるのをご存じですか?

 

そこで今回も、意外と知らないモノの数え方をお伝えさせていただきます。

 

傘の数え方

傘・・・一本、一柄(へい・え・から)、一張(はり)

139432721_624

 

雨の日の必需品である傘ですが、一本以外の読み方があったのですね。

私は、ほかの読み方を知りませんでした。

 

 

寿司の数え方

寿司・・・一つ、一個、一カン、一かん、一貫、一握(にぎり)、一本、一巻(まき)、

一切(きれ)、一皿、一折、一重、一桶、一人前

寿司

 

大好きなお寿司ですが、色々な数え方があるのですね。

ちなみに「カン」と辞典に取り上げられるようになったのは 21世紀になってからのようです。

 

 

蕎麦の数え方

蕎麦・・・一杯、一丁、一枚 [ざる・せいろなどに盛ったもの]、一椀・一碗(わん)、

一人前、一膳、一啜(すす)り

蕎麦

 

1か月間で20回蕎麦を食べたことがありますが、数え方を気にしたことはありませんでした。

どんな数え方でもおいしければ問題ありませんね。

 

 

物の数え方は、今まで気にすることも無かったかもしれません。

しかし、意外と知らない数えかたもあったのではないでしょうか。

 

就活においても意外と知らない事ばかり。

興味を持ち、調べていくといろいろ新たな新発見があるかもしれませんね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました