一児の母、矢口です。
O型の大雑把という特徴を地で行く私ですが、実は前職、銀行で総合職として働いておりました。
「えぇ~、うそ~~!」
「全然、見えな~い!!」
毎回話すたび、学生の皆さん(社員にも・・・)に言われます(笑)
しかしこんな私でも、担保物件の評価額査定や個人のお客様への融資、投資信託など金融商品の
販売をしていたのです。
「銀行に入行したい」という学生に、毎年お会いします。
そんな方の為に、人気企業ランキングでも常連上位。
でも知られていない銀行員の裏側を、少しだけご紹介したいと思います。
銀行員としてのやりがい
銀行員のやりがいは何と言っても、お客様にお金の面でお役に立てること。
銀行のお仕事のメインの1つは、一時的にお金が無くても、返済能力のある方であれば融資を
することです。
「奥さんが急遽、帝王切開になっちゃって・・・3日後には必要なんです」(急遽)
「息子の高校入学の為の学資のローンを組みたい」(切実)
「車を買うためのマイカーローンを申し込みたい」(夢実現)
など、様々なお客様のご融資の相談にのってきました。
ご融資出来るときは嬉しいですし、それが本当に緊急で切羽詰まった場合であれば
その嬉しさも倍増します。
特に住宅ローンのご融資の場合は、夢のマイホームが建っていくまでの長きにわたり
お客様のサポートをしていきますので、お客様のおうちへのこだわりをお話ししてくださったり、
そのご家族との関係性も深くなります。
お引き渡し当日(融資当日)は住宅メーカーの営業担当者とともに、カギの受け渡しなど
特別な日に立ち会う事が出来ます。
銀行員のきつい仕事
しかし、銀行員のメイン業務とはこれだけではありません。
お金を貸したら、回収するという業務があります。むしろ、こちらの方が割合としては多かった・・・
私が入行した年は、都市銀行が新卒採用を中止する程の不景気の真っただ中。
入行してからも景気はなかなか回復せず、毎朝、未回収者(返済が遅れているお客様)リストが
上がってきました。
もちろん、何もしなくても返して頂けるという事はありません。
「忘れていました~!」なんてうっかりの場合を除き、お約束の日になっても、返済頂けないお客様は
基本的に本当にお金が無いお客様になります。
そういったお客様に夜な夜な電話をかけ(日中はお仕事などでほぼいませんので・・・)、
電話に出てもらえないときは訪問します。
しかも、この回収業務は支店の評価(ボーナス査定)に直結します。
この回収率が大きければ大きい程、ボーナスも多くなりますので各支店は躍起になって
回収に努める訳です。
いつまでに、返済して頂けるのか。返済できない場合は、いくらなら返済出来るのかという事を
細かく確認します。
お給料日のたびに訪問し、直接お金を回収するという作業を、私の同期は1年目にしてやっていました。
これは本当に心が痛かったようです。
「こんな仕事をしたくて、銀行員になったんじゃないのに・・・」
良く言っていました。
私は総合職でも「女性だから」という理由で、この手の仕事は免除されていたのだと思います。
銀行員の評価は点数で決まる!?
銀行はどこも点数評価です。
新規融資○○点、回収率○○点というように全て点数化されています。
その総合点が自分自身の評価になりますので、常に数字と戦うという意識が必要です。
また、景気がいい時は非常に喜ばれますが、ひとたび不景気になれば回収に転じて、
堅実経営を守り抜きます。
「貸しはがし」「貸し渋り」という言葉はここから生まれてきた訳です。
いま日本は少しずつ景気が回復してきて、どちらかというと「お金を借りてください」という銀行が
多いと思います。
ですが、そのお金を回収するもの同じく銀行員の業務です。
「銀行に入りたい!」という方は、是非、いい所ばかりでなく、お仕事の大変な所も理解して頂いて、
就職活動をしていただければと思います。
そうすれば、「こんなはずじゃなかった・・・」「もっとこういう事をイメージしていたのに」という入社後の
ギャップも少なくなり、ワンランク上の活躍が出来ると思います。
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