岡山です。
会社説明会や、OB・OG訪問の際に、わからない単語が出てきたことはありませんか?
社会では、ビジネス用語が多く飛び交っています。
分からない言葉は素直に聞くことをオススメしますが、知らない言葉を全て聞いていては、
話しが前に進まないこともあります。
そこで、今回も、今のうちに知っておきたいビジネス用語をお伝えします。
インセンティブ/歩合
一定の条件を満たすことで報奨を得られる制度のこと。
例:「成約件数10件になればインセンティブを出そう。」
落としどころ
ある問題や対立する事柄において、最終的に落ち着く着地点、妥協点のこと。
例:「この案件の落としどころはどこだろうか。」
コストパフォーマンス(コスパ)
費用対効果のこと。費用に対するパフォーマンスの良し悪しを表す言葉。
例:「この値段でこの味はコスパがいいな」
仕切り価格
小売店が実際にメーカーから商品を仕入れる価格のこと。
例:「A社の方が仕切り価格が安いな。」
いかがでしたでしょうか。
ビジネス用語も知っていることで、相手の意図していることが理解できることも多くあります。
馴染みのない言葉にも慣れていけるように今のうちから覚えていくのも良いかもしれませんね。
しかし、専門用語ばかりを使っていると可愛げがなくなる可能性もありますのでご注意ください。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]
コメント