意外と知らない物の名前6

マメ知識

岡山です。

 

世の中にはその物は知ってはいるけど意外と正式名称を

しらないものって多いですよね。

 

知ってるつもりで間違えて覚えてしまっている物もあります。

 

<タバコ休め>

灰皿にあるくぼみ

灰皿

 

灰皿にあるタバコを挟んでおくためのくぼみを「タバコ休め」といいます。

あまり気にしたことが無い方の方が多いかもしれませんね。

 

 

<ガベル>

裁判官が叩くハンマーのようなもの

ガベル

 

裁判官が「静粛に!」と言いながら叩くハンマーのようなものは、「ガベル」といいます。

ちなみに日本では使われていないようです。

 

 

<面ファスナー>

マジックテープのこと。

SONY DSC

SONY DSC

 

一般的には、「マジックテープ」で知られている物ですが、「マジックテープ」は商標登録をされており、一般名は「面ファスナー」といいます。

「フック面」が「ループ面」側に引っかかることで、くっつきます。

 

いかがでしたか。

私も知らない物の名前が多くありました。

 

企業や業界のことについても知らない事ばかり。

興味を持ち、調べていくといろいろ見えてくるものがあるかもしれません。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました