「笑声(えごえ)」で電話していますか?

マメ知識

「いい声しているね」と言われると、照れくさくなる岡山です。

 

今回私が電話をするときに、いつも意識しているポイントをお伝えします。

それは笑顔ならぬ、笑声(えごえ)です!

笑声とは「電話の相手が笑顔になってくれるような声」のことです。

 

笑声になるポイント

1.いつもより高めの声を出す

電話で話すときは、意識して高めの声を出してみましょう!

恥ずかしがらないのが大事です!

 

2.口を開けてハキハキと話す

意外と学生さんを見ていると、口を開いて話していない人がいます。

しっかりと口を動かしてみましょう。

 

この2つを意識するだけで全然違います!

皆さんも、電話を受ける事があると思います。

その時に、元気のない暗い声では嫌ですよね。

まずは、笑声を意識してみましょう!

 

もちろん言葉遣いも大事!

企業に電話をするときの一例をお伝えします。

(例)
学生「私〇〇大学の□□と申します。△△課の◇◇さまお願いできますでしょうか?」
企業「ご用件は?」
学生「先日ご連絡頂いていた選考日程の件に関してご連絡致しました。」

 

「申します」や、「ご連絡致しました」など、

言い慣れていないと歯がゆい感じが伝わってきます。

ちょっと練習してから、企業にかけてみるといいと思いますよ!
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました