自己分析に困ったら自分年表を作ってみよう

考え方
Maslow's pyramid of needs. Closeup portrait smart boy analyzing human needs and hierarchy isolated grey wall background with graphics. Human face expression intelligence, body language life perception

「本気になれば痩せられる」と自己分析している岡山です。

 

自己分析をどのようにしたらいいのかわからない!

そんな学生さんも多いようですね。

 

そこで今回は、参考までに私が学生時代に行った自己分析、

自分年表についてお伝えいたします。

 

まずは年表に書いていきます!

幼少期から現在まで、どんなことがあり、どう感じたのかを年表にして書いていきましょう。

fd62626210f2410428977b6d63cd5835

 

簡単なコツとしては、

・箇条書きにしていく

・事実だけを記載していく

・テーマ(続けていること)ごとに記載する

・実績を記載する

・思ったこと、感じたことを記載する

 

自分年表を作ると…

 

自分年表を作ることで、

思いがけず自分の実績や強みを見つかることでしょう!

 

また、自分の人生を客観的に見ることができます。

自分はどんな経歴を持っているのか、どんな実績があるのか、なぜ頑張れたのか

客観的に見ることで自分を分析できるはずです。

 

今までの人生を今後に活かそう!

20数年間生きてきた皆さんは、

少なからず一冊の本になるくらいの人生を歩んできています。

 

それを今後に活かすかどうかはアナタ次第です!!
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました