【人生の問題】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

社会人のマナー

倉田です。

 

「この文章から、著者は何を伝えようとしているのか?」

 

学生の頃、国語のテストでこのような問題が出たかと思います。

私は問題を作っている先生に対して「先生は著者ですか?」と

解答したところ、もちろん不正解でした(笑)

 

本来は著者の気持ちを汲み取り、正しい答えを導きだします。

そうすると問題をクリアすることになります。

 

この地球に生まれて、歳を重ねるごとに、様々な問題が私たちの前に現れます。

 

仕事での失敗や、思いがけないトラブル

友達や家族との衝突、体調不良や不慮の事故

 

本当に多くの問題が人生には起きます。

そのときに、〝すべては必然であり、意味があって起こっている″

と捉えたらどうでしょうか?

 

私の人生にどのような意味がある問題なのか

なぜこのタイミングでこの問題に直面したのか

 

その答えを導きだすことが人生ではないでしょうか?

目の前に起こる様々な問題から逃げても、別の問題が起こります。

私たちは目の前で自分に振りかかる問題から逃れることはできません。

 

すべては必然と捉えた瞬間に、問題を解こうという気持ちが湧いてくるでしょう。

そこで学生時代に正解を導き出し、合格をもらった経験が生かされてきます。

 

人生とは多くの問題の正解を導き出し合格を一つずつ手にすることです。

目の前に起こるすべての問題に感謝をして、成長していきましょう。

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました