就活キャンパス「プレスタ」のブログ【うまくいかない時に聞きたい偉人の名言35】

考え方

岡山です。

 

今回はこれから就職活動を行う学生さんや、就職活動でうまくいっていない学生さんに、

知ってもらいたい偉人の名言をご紹介させていただきます。

 

(1)人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である。(ナポレオン・ボナパルト)

選考を受けていない時、準備をする時にどれだけ集中できるかで就活も決まるのではないでしょうか。

 

(2)人生はむつかしく解釈するから分からなくなる。(武者小路実篤)

むつかしく考え出すと、どんどん混乱してしまいます。物事をシンプルに考えるようにしていきましょう。

 

(3)人間には不幸か、貧乏か、病気が必要だ。でないと人間はすぐに思いあがる(ツルゲーネフ)

壁がある方が、成長できます。上手くいっている時ほど自分が思いあがっていないか注意してみましょう。

 

(4)人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。(フランシス・ベーコン)

ゴールへの一番の近道は、辛く険しい道のりがほとんどです。ゴールへの最短ルートを目指すなら、一番困難な道を選んでいきましょう。

 

(5)期待はあらゆる苦悩のもと。(シェイクスピア)

期待をするから悩んだり落ち込んだりします。選考で上手くいかない時は、運命の企業はこの企業ではなかったと考え、次に向けて努力していくようにしましょう。

 

 

以上いかがでしたでしょうか。

 

上手くいかない時には、周りの信頼できる先輩や大人の人に相談したり、

偉人の言葉に触れて乗り越えてくださいね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました