おかげさま意識

社会人のマナー
SONY DSC

こんにちは、倉田です。

 

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」

 

「人格者ほど謙虚である」という意味があり、よく耳にする言葉ですね。

もちろん、実力がなければ頭を垂れても立派とは言えません。

 

実力があり成果を出すと、

垂れることなくピンと突っ張っている人がほとんどですよね。

 

一見できているような振る舞いをしている人がいても、

心からできている人をあまり見たことがありません。

 

実力があり成果を出している人へのアドバイスは、

「おかげさま意識」です。

 

「やっている」ではなくて、「やらせていただいている」

「成果を出した」ではなくて、「成果を出させてもらった」

このスタンスが持てるかどうかです。

 

2016年も年の瀬に近づきます。

皆さんにとっての「おかげさま」を探してみてください。

 

実力が足りないと思う人は、実力をつけたくなります。

実力のある人は、より謙虚になれます。

 

私にとってのおかげさま・・・

多すぎて挙げきれません!

皆様の“おかげ”です。

 

2016年ラストスパートをかける中で、

自分だけではなく、周りにも目を向けられると良いですね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました