君の名は!?

社会人のマナー

「君の名は」の映画を観て、ドキドキした岡山です。

 

「君の名は」という映画が流行っていますが、本当に「君の名は?」と聞きたくなるという話を聞きました。

 

先日、とある企業の人事の方とお話をさせていただく中で、

最近は、電話やメールで名乗ってくれない学生さんが多いので困っているんです」

とおっしゃっていました。

 

また、

「名乗っていただけなければ、誰から連絡が来たのかわかりません。

特にメールで名乗っていただけない場合は、アドレスを見て誰からの連絡なのか

調べなければいけないので、手間がかかってしまいます。

そのため、その学生さんには、良いイメージは持てませんね

と言うことでした。

 

皆さんは、企業に連絡をする時に、自分の名前を伝えていますか?

 

 

まずは、自分が誰かを伝える

電話やメールで連絡を取るとき、また、企業に訪問する時には、

自分が誰かを伝えることが重要です。

名前を伝えなければ、あなたが、誰なのかわかりません。

 

そのため、まずは下記の4点は最低限伝えるようにしましょう。

 

<伝える事>

1.大学名(学部学科)

2.学年

3.名前

4.連絡をした目的

 

当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、とても重要です。

 

また、電話やメールはもちろん、企業に訪問する際にも伝えることが大切です。

企業の中には、訪問時の礼節が選考の項目に含まれているところもあり、

名前を伝えなかったということで、選考がNGとなってしまう学生もいるようです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

自分が誰なのかを名乗るのは基本です。

そのため、出来ていなければ悪い意味で目立ってしまうこともあります。

 

もし、「今までやっていませんでした」という方は、「君の名は?」と聞かれる前に

名乗るようにしましょう。
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