今日は昭和の日

マメ知識
KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

岡山です。

 

今日は昭和の日です。

皆さんは、昭和の日がどのような日かご存じでしょうか。

 

そこで、今回は昭和の日についてお伝えできればと思います。

 

 

昭和の日とは

昭和の日は、国民の祝日に関する法律によれば、

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」

ことを趣旨としています。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO178.html

 

もともと昭和の時代には、天皇誕生日という祝日で昭和天皇のお誕生日を祝う日でした。

それが、昭和64年(1989年)1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、

「天皇誕生日」も平成元年(1989年)から「みどりの日」となりました。

 

しかし、多くの国民の要望を受けて、平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正。

平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったようです。

 

 

これまで祝日だった4月29日の「みどりの日」はどうなったの?

「みどりの日」は5月4日に移動して存続しています。

もともと4月29日の「みどりの日」は、昭和の時代、「天皇誕生日」という祝日だったのは

お分かり頂いていると思います。

 

それが昭和天皇の崩御にともない、「天皇誕生日」は今の天皇陛下のお誕生日である

12月23日となりました。

4月29日は昭和天皇が自然を愛したことにちなんで、平成元年から「みどりの日」

名称を変えて祝日として存続しました。

 

自然をこよなく愛された昭和天皇は、「全国植樹祭」にも必ずご臨席になり、

ご自身の手により植樹をされてきました。

その伝統は、今の天皇陛下に受け継がれています。

 

いかがでしたでしょうか。

1年に一度廻ってくるこの日に、昭和の時代を改めて見つめ直すのも良いかもしれませんね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. daisuke より:

    祝日=祝う日。
    祝日は(本来は)休む為の日ではないんだよと教わったことがあります!
    昭和時代には、日本の歴史上3大国難といわれる戦争がありました。
    今後も長く、昭和時代を顧みることが大切だと思います。

タイトルとURLをコピーしました