【ワイシャツのお手入れ】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

マメ知識

 

佐々木です。

 

インターンや会社説明会など増え始めたこの時期、学生の皆さんもスーツを着る機会も増え始めたのではないでしょうか。

 

スーツのお手入れに関しては、以前ブログでもご紹介しました。

【大切なリクルートスーツの手入れ】

https://career-premium.jp/su-tsuteire-7017.html

 

 

意外と見落としがちなのは、ワイシャツのお手入れ。

今回は、ワイシャツを綺麗に着こなすために、誰でも簡単に出来るお手入れのポイントをお伝えします。

 

部分汚れを落として洗濯する

襟元や袖周りは、皮脂が着きやすく汚れやすい箇所です。目に留まりやすい所だからこそ、綺麗にしておきたいですよね。

洗濯機にいれる前に、部分汚れ用の洗剤をつける、歯ブラシでこすっておくなど下処理をしておくと、汚れが落ちやすくなります。

 

★ウタマロ石けん

https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y5JXM76/ref=dp_cerb_1

 

★トップ プレケア しみ抜き剤 エリそで用 本体 250g

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0012P1WQS?psc=1

 

黄ばみが気になる方は、酸素系漂白剤がオススメ。

気になる箇所に直接かけるか、洗剤とともに洗濯槽に入れましょう。

 

★【大容量】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体 1000ml

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00JWK8CR2/

 

シワをのばす

スーツのお手入れはバッチリでも、ふとした時に上着を脱ぐことになり、ワイシャツがシワだらけだったら…残念な感じですよね()

 

最近は、シワになりにくい形状記憶タイプのシャツも多く販売されていますが、洗濯後干す前にシワをのばしておくと、型崩れせず着こなせます。

 

またアイロンをお持ちの方は、シワ伸ばしスプレー(アイロンスムーザー)を使ってみてはいかがでしょうか?

シワが簡単にとれてアイロンがけがラクになりますよ。

 

★キーピング アイロン用スムーザー ハンディスプレー 400ml

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00YQSTOEA/ref=dp_ob_neva_mobile

 

 

クリーニングに出す

自分でお手入れするのは大変だなぁ~と言う方は、クリーニングに出すのもいいかもしれません。

実は、一枚200300円程で綺麗に仕上げてもらえます。

頻度は、週1回~ワンシーズンに1回が良いそうです。

毎回はちょっと…と言う方も、衣替えに合わせて洗濯のプロにお願いするのも、綺麗に着こなす秘訣になりそうですね。

 

着る機会が増えるからこそ、日頃のお手入れが大事になります。是非参考にしてみてくださいね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました