【文化の日】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

マメ知識

岡山です。

 

皆さん、今日は文化の日ですね。

 

皆さんは文化の日がどのような日かご存知ですか?

今回は、文化の日についてお伝えできればと思います。

 

文化の日とは

自由と平和を愛し、文化をすすめる。

引用:国民の祝日に関する法律

 

11月3日は休日としては、1873年(明治6年)に公布された

年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム以降1911年(明治44年)までは

天長節、1927年(昭和2年)に改正された休日ニ関スル件

(昭和2年3月4日勅令第25号)以降1947年(昭和22年)までは明治節として、

明治天皇の誕生日による休日とされていました。

 

天長節とは、天皇陛下の誕生日の日の事を言いますが、

戦後、「天皇誕生日」と改名されたようです。

 

文化の日は明治天皇のお誕生日だったのですね。

文化の日という名前になり、もしかすると元の天長節や明治節といった言葉を

知らない人もいるかもしれませんが、日本人であれば知っておきたい日の一つですね。

 

この機会に、日本の文化に触れて感性を磨いてみてはいかがでしょうか。

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました