【秋分の日】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

マメ知識

最近…健康診断が終わり、食欲の秋が始まった小原です。

 

皆さん、9月23日は秋分の日ですね。

 

秋分の日は、祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日だということはご存じですか?

 

      1. 最近…健康診断が終わり、食欲の秋が始まった小原です。
      2.  
      3. 皆さん、9月23日は秋分の日ですね。
      4.  
      5. 秋分の日は、祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日だということはご存じですか?
      6.  
  1. 秋分の日とは
      1. 祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。
      2. 引用:国民の祝日に関する法律
      3.  
      4. 休日としては、1878年(明治11年)改正の年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム
      5. (明治11年6月5日太政官布告第23号)による秋季皇霊祭から続くもので、
      6. 1947年(昭和22年)に廃止される休日ニ關スル件(昭和2年3月4日勅令第25号)まで
      7. この名称だったようです。
      8.  
      9. 仏教各派では、この日「秋季彼岸会」が行われ、宗派を問わず
      10. 墓参りをする人も多いようですね。
      11.  
      12.  
  2. 自然信仰から生まれた祖先供養の日
      1. 元々農村部では、春分のころに豊作を祈り、秋分の頃に豊作を祝う
      2. 自然信仰があったようです。
      3. 山の神様である祖先の霊を春分以前に山から里に迎え、秋以降に里から
      4. 山へ送る儀式が行われていましたが、仏教の浸透とともに秋分は「秋の彼岸」として
      5. 祖先を供養する意味を持ち始めたそうです。
      6.  
      7. 秋分の日は古くから日本にあった祝日だったのですね。
      8.  
      9.  
      10. いかがでしたでしょうか。
      11.  
      12. 国民の祝日にはそれぞれ意味があり、とても大切な日です。
      13. 日本人として、それぞれ国民の祝日の意味を知っておきたいものですね。

秋分の日とは

祖先をうやまい、なくなつた人々をしのぶ。

引用:国民の祝日に関する法律

 

休日としては、1878年(明治11年)改正の年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム

(明治11年6月5日太政官布告第23号)による秋季皇霊祭から続くもので、

1947年(昭和22年)に廃止される休日ニ關スル件(昭和2年3月4日勅令第25号)まで

この名称だったようです。

 

仏教各派では、この日「秋季彼岸会」が行われ、宗派を問わず

墓参りをする人も多いようですね。

 

 

自然信仰から生まれた祖先供養の日

元々農村部では、春分のころに豊作を祈り、秋分の頃に豊作を祝う

自然信仰があったようです。

山の神様である祖先の霊を春分以前に山から里に迎え、秋以降に里から

山へ送る儀式が行われていましたが、仏教の浸透とともに秋分は「秋の彼岸」として

祖先を供養する意味を持ち始めたそうです。

 

秋分の日は古くから日本にあった祝日だったのですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

国民の祝日にはそれぞれ意味があり、とても大切な日です。

日本人として、それぞれ国民の祝日の意味を知っておきたいものですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました