【先輩の失敗から学ぶ】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

マメ知識

 

 

木村です。

 

選考を受けていく中で、失敗をしてしまうことってありますよね。

しかし、事前に防げるような失敗であれば避けたいものです。

 

今回は、先輩の失敗から学ぶ選考対策例です。

 

 選考会場に早めに行きすぎた

先輩Aさんは、選考会場に一番乗りして、やる気を企業さんにアピールしようとしました。

そこで、選考開始の1時間前に会場に到着しましたが、まだ会場の設営も行われていない状態で、気まずい雰囲気になったようです。

とある人事の方は、

「やる気を見せてくれるのはありがたいのですが、早すぎると、こちらの準備もあるので、出来れば、10分~15分位前に来ていただけるのがありがたいですね。」

とおっしゃっていました。

 

やる気をアピールするのは良いことですが、出来れば受付開始時間に合わせて訪問したり、選考の10分~15分程前に行くようにしたりしましょう。

 

 

 道に迷ってしまった!

先輩Aさんは、スマホの地図を見ながら会場に向かっていたのですが、目的のビルが見当たらず、焦っていたそうです。

 

交番や道で歩く人に聞きながら、目的地についたものの、10分遅れで到着。

汗だくで、ドキドキした状態で面接突入。結果は、想像通りNGだったそうです。

 

誰しも道に迷うことはあります。

迷ったときの、その次の行動が運命の分かれ道。

『これはまずい。。。』と思った瞬間に、企業に連絡して道案内をしてもらいましょう。

一番良くないのは、

連絡をせずに遅れること。

それだけで、NGとなるケースもあります。肝に銘じましょう。

 

同じ日に選考を受ける別の企業への履歴書を提出

先輩Cさんは、同じ日の午前にA社、午後にB社の選考が入っていました。

そこで、A社を受けるときに、B社に出す履歴書を提出してしまいました。

企業の面接官に「これは弊社に対しての履歴書ですか?」と聞かれ、確認したところ、B社への履歴書だったということでした。

気まずくなり、ひたすら謝ったそうです。

 

 

このように、相手の立場に立ち、しっかりと確認をすれば防げることです。

 

ではどうして失敗をしてしまうのでしょうか。

 

それは、油断と過信です。

 

「大丈夫だろう」と思ってしまうとそこから油断が生じ、確認を怠ってしまいます。

 

社会人になっても、油断と過信で失敗をしてしまう事があります。

今の内に、しっかりと確認をする癖を身につけていきましょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました