目指せ!ストレスフリー

ストレスフリー 考え方
ストレスフリー

仲間とお酒を飲むのがストレス解消法の小林です。

飲み会

 

「暑いのに、スーツ着るの嫌だなあ」

「アルバイトの後の選考、面倒だなあ」

「天気予報で、晴れるっていったのに、ゲリラ豪雨!?」

就活生の皆さんも色んな場面でストレスを感じる事があると思います。

 

ストレス解消よりストレスフリー?

ストレス解消のために、皆さんはどんなことをしていますか?

せっかくならストレスフリーな生活を目指したいですよね。

 

今回は、ストレスフリーにするためのヒントをお伝えします。

それは、

受け止め方を変えることです!

 

こうやって考えてみよう!

(ケース1)外気温35度の猛暑日。説明会を聞きに行くために、スーツで出かける。

(ネガティブな受け止め)

めんどくさいな、さぼっちゃおうかな

(ポジティブな受け止め)

こういう日でも、自分の父親は自分を大学にまで進学させてくれるほど、働いてきてくれたんだな。自分もがんばろう!

 

(ケース2)あまり乗り気じゃない飲み会に誘われた

(ネガティブなケース)

めんどくさいな、なんで誘われちゃったんだろう


(ポジティブなケース)

いつもと違うメンバーと交流できる機会も少ないからな。良い出会いがあるといいな。

 

受け止め方で感情も変わる!

こんな感じで受け止め方を変えると、その後の感情も変わります。

「なんで自分がこんな事を・・・」と思いかけた瞬間に、

ふと止まって、

「いやいや、これも何かのチャンスかも!?」

と受け止め方を変えてみてください!

受け止め方をポジティブに!

それがストレスフリー生活への第一歩です!

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. 39 より:

    受け止め方をポジティブに!
    これを社会人になってから実践してました。
    そこから色んなことが良い方向に進んでいきました(^^)
    騙されたと思ってみなさんもお試しください!
    vivaストレスフリー☆☆

  2. daisuke より:

    長渕剛の歌の歌詞に「幸せはなるものじゃなく、感じるものだ」っていうのがあったなと思い出しました。

    今日の夕飯おいしかった~!幸せだ!^^

タイトルとURLをコピーしました