間違えやすい日本語(1)

間違いやすい日本語 社会人のマナー
間違いやすい日本語

岡山です。

日本語には、意味を間違えやすい言葉が多くあります。

間違って使っていても、指摘されるまで気づかないということも!

今回は間違えやすい日本語の意味をクイズ形式でお送ります。

 

失笑する

1. 笑いも出ないくらいあきれる
2. こらえ切れず吹き出して笑う

 

割愛する

1. 惜しいと思うものを手放す
2. 不必要なものを切り捨てる

 

潮時

1. 物事をするのにちょうどよい時
2. 物事を終えるのにちょうどよい時

 

 

 

 

 

<回答>

失笑する

2 こらえ切れず吹き出して笑う

 

割愛する

1 惜しいと思うものを手放す

 

潮時

1 物事をするのにちょうどよい時

 

私は間違えて覚えてしまっている言葉が多いなと感じました。

 

世論調査でも

「失笑する」は60.4%の方が

「割愛する」は65.1%の方が間違えていました。

参照:文化庁「国語に関する世論調査」P18

http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/yoronchousa/h23/pdf/h23_chosa_kekka.pdf

 

一緒に正しい日本語を使えるよう頑張りましょう!

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

コメント

  1. 青森娘 より:

    失笑するって、そうだったんですね!!
    間違ってました!!
    知ることが出来て良かったです。

  2. daisuke より:

    自分も「失笑する」は1番だと思ってました!

    「失笑される」ってお笑いとしては、すごい褒め言葉なんですね^^

タイトルとURLをコピーしました