今日は体育の日

社会人のマナー

最近運動して痩せた・・・という夢を見た岡山です。

夢から醒めた時の残念感はかなりのものでした。

 

運動してしっかりと痩せることが大切ですね。

 

ということで、本日は体育の日です。

体育の日は、1964年に東京オリンピックが開催された日にちなんで

制定されたことはご存じの方も多いと思います。

 

今回は今一度、体育の日はどのような日かを確認していただくために、

体育の日についてお伝えします。

 

 

体育の日とは

スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。

引用:国民の祝日に関する法律

 

1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、

1966年(昭和41年)から国民の祝日となりました。

 

2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用で、

10月第2月曜日となりました。

 

2020年にも東京でオリンピックが開催されますが、1964年当時の日本は、

戦後復興期を乗り越えた高度経済成長の真っ只中で、東京オリンピックは

その急速な復活を遂げる日本を象徴するイベントだったそうです。

 

体育の日は他の多くの祝日のように、皇室や日本の伝統文化に

由来しているわけではありませんが、とても大切な日ですね。

 

 

普段運動をしていない方も、この機会に体を動かしてみては

いかがでしょうか。

適度な運動は、健康にも良いので日頃から運動する習慣をつけると

良いかもしれませんね。

私も頑張ります!!
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました