岡山です。
皆さん、エントリーシートや履歴書を企業に郵送する際に、
「宛名はどのように書けばいいのかな?」と不安になったことはありませんか?
今回は、エントリーシートや履歴書を郵送する際のマナーについてお伝えいたします。
1.まずは郵送する書類をチェック!
郵送するエントリーシートや履歴書に誤字脱字や記入漏れがないかをチェックしましょう。
※詳しくは「履歴書作成の注意点」をご覧ください。
2.送付状をつけましょう
送付状とは、書類を送付したことを相手に伝えるものです。
そんなの「封筒に入っているものを見ればわかる」という方もいるかもしれません。
しかし、
ビジネスでは送付状をつけるのは常識です。
送付状が無いのは、プリンにスプーンを付け忘れたコンビニ店員のような残念感があります。
どのような書類が何部入っているのか
を書いておくと受け取る側としては、ありがたいですね。
<例>
履歴書・・・・・・・1枚
エントリーシート・・1枚
本状・・・・・・・・1枚 等
3.クリアファイルに入れましょう
送付する履歴書やエントリーシートと送付状が出来上がったら、
送付状を上にしてクリアファイルに入れましょう。
クリアファイルに入れることで、
たとえ雨で濡れても大切な書類が濡れる心配がありません。
4.封筒を用意する
エントリーシートは、サイズはA4サイズが多いようです。
封筒もそれに合わせてA4(角型2号)サイズを選びましょう。
中には履歴書やエントリーシートを折り曲げて、
小さい封筒に入れる学生もいるようですが、
折れた履歴書やエントリーシートを想像してみてください…。
ぜひ、サイズに合った封筒を用意しましょう。
5. 封筒の書き方
・宛名は省略せず、きちんと書く
宛名は、縦書きで株式会社を(株)と省略しないようにしましょう。
・敬称は間違えないように
会社・部署・係宛に郵送する場合は「〇〇御中」
担当名が不明の場合は「〇〇課 採用ご担当者様」
個人宛の場合は「〇〇様」
・表の左下に赤字で「エントリーシート在中」「履歴書在中」と書く
枠で囲っても囲わなくてもどちらでも構いません。
・裏に「住所」「大学・学部・学科」「名前」を書く
誰が郵送したのかを相手に一目でわかるようにしておきましょう。
・のりづけ後に〆印を付ける
しっかり封筒ののりづけを行ったら〆を書きます。☓印を書く方もいますが、〆印を使うようにしましょう。
上記のことをチェックしたら、あとは切手を貼って送付するだけです!
もちろん、大切なのは書類の内容です。
ただ、しっかりとマナーを守っていると良い印象を持ってもらえます。
社会人になると、資料を送付することも多くなるはずです。
書類送付のマナーは今から身につけておきましょう!
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]
コメント
誤字脱字は、面倒でも友人とか家族とか他の人にやってもらうことをおすすめします!
書いている本人って見直しをしても誤字脱字に気付かないことってけっこうあるんですよね^^
送付状…入れ忘れたこと…あります…。
気を付けます!!