初任給の相場はいくら?

銀行 マメ知識
銀行

岡山です。我が家のエンゲル係数は秘密です。

 さて、皆さんの企業を選ぶ基準はどこにありますか?

 

「業界」「規模」「事業内容」など、人それぞれでしょう。

しかし、やはり気になるのは「お給料がいくらか」ですよね。

 

そこで、今回は初任給の水準をお伝えできればと思います。

 

2014年に経団連から発表された初任給水準です。

 

初任給水準

参照:日本経済団体連合会

大学院卒も大学卒も2013年に比べ上昇しています。

 

また、学歴・規模別の初任給を見ると、

学歴別初任給

参照:日本経済団体連合会

 

大学卒(事務系)では、100人未満の企業が一番高いという結果が出ていました。

一概に「中小企業だから給与が低い」とは言えないようです。

 

給与だけで企業を決めるという方は少ないと思いますが、

給与というものは働いた対価として得る報酬になります。

 

もちろん新入社員が、すぐに会社に利益をもたらすことは少ないかもしれません。

普通は、先輩や上司に教えていただきながら仕事を覚えていくものです。

 

会社は、あなたの未来に期待をして投資をします。

そのため、会社の期待に応え、社会で活躍できるように

今のうちから実力をつけるようにしていきましょう。

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました