間違えて使いやすい言葉5選3

マメ知識

岡山です。

 

学生の時には、使うことが少なかった敬語や言葉も、就活では使うことが多くなります。

敬語や言葉遣いは、社会人でも間違えて使ってしまう方がいます。

 

今回も間違えて使いやすい言葉5選をお伝えできればと思います。

 

何気に

このような表現は誤りです。日本語には何気にという言葉はないようです。

「何気ない」というように使うのであれば問題ありません。

 

 

押しも押されぬ

この使い方は間違っています。正しい使い方は、「押しも押されもせぬ」です。

実力があり、堂々としているさまを意味します。

 

 

後で後悔する

もともと後悔という言葉には、後でという意味が含まれています。

そのため、このような言い方をすると意味が重複しているので、誤りです。

 

 

嘘!?

自分が意外に思ったことについて「嘘!?」と聞き返すと、

相手を疑っているように聞こえてしまう場合があります。

そのため、「本当!?」と聞いた方がいいかもしれませんね。

 

 

うる覚え

間違えやすいですが、正しくは「うろ覚え」になります。

 

 

いかがでしたでしょうか。

私も間違えて使ってしまう言葉がありました。

 

就活だけではなく、社会にでると敬語や言葉遣いはより大切になってきます。

うろ覚えの言葉ではなく、学生のうちから正しい敬語や言葉を使えるようにしていくと、

人事や目上の人からの評価が上がるかもしれませんね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. daisuke より:

    嘘!? って思いました。
    何気に「押しも押されぬ」とか使っていました。
    知らず知らずに使ってしまっていて、後から後悔しています。
    やっぱりうる覚えで言葉を使うのはよくありませんね(笑)

    勉強になりました!

タイトルとURLをコピーしました