日本は人も企業も長寿国!

長寿企業 マメ知識
長寿企業

100歳まで生きてみたいと考えている岡山です。

 

厚生労働省の発表によると、

日本の平均年齢が、男性80.21歳・女性86.61歳。

今からダイエットをして健康体をつくっていこうと思います。

 

ちなみに100歳以上の方は日本に約3万人。

100年生き続けることは、とてもすごいことですよね。

 

100年以上続く企業も!!!

企業も同じで、100年続いている企業というのは、とても素晴らしい企業です。

 

帝国データバンクの調査によると

そんな企業が日本には、全国に約2万6000社あるそうです。

 

 

長寿企業は何を変え、変えていないのか?

 

帝国データバンクのアンケート調査

長寿企業に「創業時から変えたことは何ですか」という質問をしました。

 

  • 販売方法 78.7%(「一部変えた」65.6%、「すべて変えた」13.1%)
  • 商品/サービス 72.4%(「一部変えた」62.4%、「すべて変えた」10.0%)
  • 主力事業の内容 56.3%(「一部変えた」48.8%、「すべて変えた」7.5%)
  • 製造方法 55.3%(「一部変えた」45.7%、「すべて変えた」9.6%)
  • 家訓、社訓、社是等 27.8%(「一部変えた」21.3%、「すべて変えた」6.5%)

 

基礎となる家訓・社訓・社是は変えず、

時代の変化に伴い変えるべきところは変えてきた企業が多いみたいですね。

 

あなたが入社する会社は、

どれだけの歴史があるか調べてみてはいかがでしょうか。

 

歴史の長短にかかわらず、

会社の先輩たちの想いや志をはじめ、企業文化のルーツを知ることができるかもしれませんよ。

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

 

コメント

  1. daisuke より:

    長く続いている企業は、少しずつ時代に合わせて適応・変化することで長く続いているんですね^^
    常に変化・成長を求めて自分も頑張ります!

  2. 青森娘 より:

    不易流行ですね!!

タイトルとURLをコピーしました