小林です。
大学へ訪問すると、必ず目にするのが『学内企業説明会』のポスターです。
大学によっては「業界研究会」という名前になっているところもあります。
これらはキャリアセンターなどが主催するイベントで、
いわば大学内で行う合同企業説明会です。
就活生ならば、一度は参加する方も多いと思います。
とりあえず参加した学生が多い合同企業説明会
参加した学生さんに感想を聞いてみると、
『就活が始まったので、とりあえず参加しました。』
そんな声が多いです。
せっかく参加するのではあれば、
目的意識を持って参加するとより良い機会になっていきます。
そこで今回は、学内企業説明会の活用方法をお伝えします。
自己分析をしてから参加しよう!
自分は将来どんな事をしてみたいのか?
まずは、自己分析からスタート。
ここを行っておけば、数多い業界、業種の中から絞り込めます!
自己分析については過去のブログをご参照ください。
自己分析「自己分析」の記事一覧です。
興味を持った企業を聞いてみよう!
一度に30社ほど集まることが多い合同説明会。
しかし、30社全部回ろう!というのは大変です。
ですから、自分の直感を信じて
「興味を持った企業」の説明をまずは聞いてみましょう!
キャリアセンターにも足を運ぼう!
後日でも良いので、キャリアセンターを訪ねてみましょう。
学内企業説明会に参加する企業は、
学校側に情報を提示しています。
また、OBやOGが入社しているケースも多いので、
キャリアセンターの方がその企業の情報を詳しく知っている場合もあります。
キャリアセンターの方に一度相談してみると良いかもしれません。
学内企業説明会は、言わば「大学」が紹介者となって、
学生さんに企業の情報を伝えてくれる場です。
インターネットでは知ることの出来ない情報を得られる場なので、
ぜひ活用してみましょう!
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]
コメント
確かに・・・私も学生時代、学内説明会は「なんとなく」行ってしまってました^^;
少しだけでも自己分析や方向性を決められていたら、学内説明会も目的をもってまわれるんですね!