明るく元気レベルを上げよう!

社会人のマナー

吉村です。

 

お付き合いのある企業の人事の方と話をしている時に、言われたことがあります。

「結局、明るく元気が大事だよね」

明るく元気な人が入社してくれると、

会社が明るくなるので、それだけで価値がある!そうです。

 

「そんなの当たり前じゃないですか!!」

という、声が聞こえてきそうですね。

 

明るく元気とは?

では、「明るく元気」とは、どういった状態なのでしょうか。

「明るく元気」の解釈は人によって様々だと思いますが、

その人事の方がおっしゃっていたのは、

 

・目標を持ち、目標に向かって行動をしている状態

・健康である状態

 

だということでした。

 

目標に向かい行動をしている人は、生き生きしていて

エネルギーを感じるようです。

そして、健康でなければ、やる気をでにくくなるため、

健康が大切だということでした。

 

「明るく元気」については様々な見解があると思いますが、

この人事の方がいう「明るく元気」は出来ていますか?

 

 

目標を持っていると行動が変わる

更に、人事の方がおっしゃっていたことがあります。

目標を持っている人は、その目標達成の為に行動をしていくので、

行動の基準が違うということでした。

 

それは、

「やりたいかやりたくないか」

 

ではなく、

 

「必要か必要でないか」

 

で行動していくということでした。

 

まだまだ、私もその時の感情で、「やるぞ!」と思ったり、「やりたくないな」と

思ってしまったりすることがあるので、反省しました。

 

 

就活での目標を持つことも大切ですが、どのような社会人になっていきたいか、

目標を掲げ、行動していけるようにしましょう。

 

明るく元気レベルを上げて、

「一緒に働きたい!」と思われる自分になっていく就活にしていきましょう!!
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました