似ているようでちょっと違う物4

マメ知識

岡山です。

 

世の中には、似ているけどちょっと違う物って結構ありますよね。

 

意外と間違えているケースもあるかもしれませんね。

 

そこで、今回は似ているけど違うものをお伝えしていきます。

 

はんこと印鑑

Inkan

 

はんこは個人や組織がその当事者であることを証明する印(しるし)です。

一方印鑑は、捺印をした時に紙や書類などに残る文字や絵を表します。

そのため、「ここに印鑑を押してください」というと間違いです。

「ここにはんこを押してください」が正解となります。

 

 

機械と器械

ダウンロード

 

機械は、エンジンなどの動力を用いて操作する装置です。

一方器械は、人が持って動かしたりする物、一般的に小型で

小規模な装置や道具の事をいいます。

 

 

薬局と薬店

Matsumoto_Kiyoshi_Ibaraki_Hankyu_Hondori

 

薬局は、調剤室があり薬剤師がいます。

薬店薬剤師がいない販売店です。

 

 

いかがでしたか?

 

似ているけど、違う物が多くあります。

 

勘違いして憶えてしまっていることもあるかもしれませんので、

どうだろうと思った事に関しては、調べてみると良いかもしれません。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました