就職ではなく起業するという選択肢

マメ知識

小林です。

 

先日、京都で行われた「第二回グローカル人材フォーラム」に参加しました。

そこで、パネルディスカッションに参加されていた株式会社クロスエフェクト代表取締役社長の竹田正俊さんのお話が印象的だったので紹介します。

 

 就職ではなく起業するという選択肢も持って欲しい

大学生は、就活を考えるタイミングで、何となくどこかの企業に「就職すること」から考えている。

 

自分の生き方に関しては、「就活」のタイミングから自分の生き方を考えるのではなく、

大学時代から様々な経験をして「就職するのか?」それとも「起業するのか?」を考えて欲しい。

 

起業を志す方へ

プレミアムスタイルに通われる学生さんの中にも、「起業」を志す方がいらっしゃいます。

私たちも、その想いを応援しようと日々接しています。

 

応援する中でオススメしているのが、「社長の考え」を学ぶ事です。

 

日々新しい会社が生まれる中で、10年続く会社は全体の7割と言われています。

http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h23/h23_1/Hakusyo_part3_chap1_web.pdf

参照:中小企業白書2011

 

社会の荒波の中で、どう仕事をしてきたのか?を知る事は、起業家を目指す学生さんは勿論の事、今はまだ考えていないという方も学びになると思います。

 

説明会が本格化する中、会社説明会で社長さんのお話を聞ける機会も沢山あります。

 

就活中のこのチャンスを活かしていきましょう。

 

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. 青森娘 より:

    起業家精神!!

    トップの考えを学ぶことは、本当に大事ですね!!

  2. daisuke より:

    確かに!
    アメリカの大学生は日本人と比べて「自分で起業する」という選択肢を強くもってるなんて話をテレビで観たことあります。
    日本とアメリカでは、全く就職事情が異なるので、比較してどうこうということは言えませんが、「起業したい!」と思っている方は、応援してあげたいです!^^

タイトルとURLをコピーしました