岡山です。
就活では、企業の方と電話でやり取りをする機会も多くなっていきます。
皆さんは、就活電話のマナーは出来ていますか?
もしかすると、「自信がありません」というかたもいるかもしれませんね。
そこで今回は、基本的な就活電話のマナーをお伝えさせていただきます。
電話をかける時は名乗ろう
当たり前のことですが、しっかり名乗りましょう。
最近、「03-〇〇〇〇-△△△△」等の固定電話番号を、
個人の電話番号と勘違いして登録してしまっている方もいるようです。
選考中の会社には、学生、お客様問わず多くの電話がかかってきます。
人事の方は、あなたの声で誰だか判断することはなかなか出来ません。
ある企業の人事の方が、
「最近名乗らず会社に電話をかけてくる学生がいます。
そういった学生はイメージが良くありませんね。」
とおっしゃっていました。
電話をかける際は、自分が誰だかわかるように「〇〇大学の〇〇です。」と名乗るようにしましょう。
また、名乗った後に、「〇〇の件で連絡をさせていただきました。」と要件を伝えると、
相手にも分かりやすいと思います。
電話に出ることが出来ない場合は早めに折り返す
電話がかかってきても常に電話に出るというのは難しいです。
しかし、電話に出られない場合は、出来る限り早めに折り返しするようにしましょう。
当たり前のことではありますが、出来ていない学生も多いようです。
もし、折り返し出来る時間が遅くなってしまったら、次の日の出来れば午前中に
折り返し連絡をするようにしましょう。
友達でも、折り返し連絡が来ない人ってあまり印象は良くないですよね。
留守電機能をつける
携帯電話に留守電話機能をつけていない方は、出来る限り留守番電話機能を
つけることをオススメします。
携帯の機種によっては無料の伝言メモ機能が付いている機種もありますので活用しましょう。
もし緊急で連絡を取りたい場合も、コメントを確認できれば、
状況に応じてすぐに連絡することもできますね。
最近では、選考結果や選考日時の設定をメールやweb上で行う企業も増えていますが、
電話で学生さんとコミュニケーションを大切にしている企業もあります。
電話一本で企業側からのイメージが変わってしまう場合もあります。
基本的なマナーを守らないことでイメージを悪くしてしまうのはもったいないです。
社会人でも電話のマナーは重要になります。
今の内から覚えておくようにしましょう。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]
コメント
留守電機能!!大事ですね!!
基本もしっかりおさえます( ^ω^ )
すごく大切ですね!
電話の折り返しは早ければ早いほど、お互いに有意義な時間になる・・・と以前に先輩に教わったことがあります^^