意外と知らないモノの数えかた7

マメ知識

岡山です。

 

皆さんが普段使っているモノには、正しい数え方があるのをご存じですか?

 

そこで今回も、意外と知らないモノの数え方をお伝えさせていただきます。

 

枕の数え方

まくら・・・一つ、一個、一基、一枚、一頭(かしら)

ダウンロード

文化財では一基、一頭と表現されることがあります。

身近な枕ですが、こんなに数え方があったのですね。

 

 

マグロの数え方

マグロ・・・一匹、一尾、一本、一節、一丁、一さく、一切

35095580_624

マグロは〇切という数え方をしている私は食いしん坊なのでしょうか。

出来れば一本丸ごと食べてみたいです。

 

 

菜箸の数え方

菜箸・・・一揃、一組、一具、一対、一本

Saibashi_with_normal_hashi

菜箸にもいろいろな数え方があったのですね。

今まで気に掛けたことが無かった方も多いのではないでしょうか。

 

 

物の数え方は、今まで気にすることも無かったかもしれません。

しかし、意外と知らない数えかたもあったのではないでしょうか。

 

就活においても意外と知らない事ばかり。

興味を持ち、調べていくといろいろ新たな新発見があるかもしれませんね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました