目的と手段を取り違えない

考え方

岡山です。

就活が始まると、スケジュールがどんどん埋まっていって忙しくなっている方いませんか?

忙しくしている事で、

「俺、就活頑張っている!!」

と思っていたのは私だけでしょうか。

 

スケジュールが埋まっていくことに酔っていませんか?

会社説明会、選考、面接…。

これから就活が本格化する中で、スケジュールが埋まっていき、

就活が順調に進んでいるように錯覚してしまうことがあります。

 

しかし、手段と目的を取り違えてはいけませんか?

目的は「希望の企業に入社すること」のはずです。

「スケジュールを埋めること」は手段に過ぎません。

 

忙しいときこそ、一つひとつを大切に!

スケジュールが埋まって忙しい。

そう感じたら、一度スケジュールを見つめ直してみませんか?

「忙しいな」と思った時は、要注意です。

 

「忙」の字は「心を亡くす(なくす)」と書きます。

忙しいときこそ、一つひとつに心をこめ、大切にしていくことが必要です。

 

スケジュールを埋めることが目的ではありません!

就活の本当の目的を見据えて、がんばっていきましょう!
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. daisuke より:

    とても大切ですね!

    スケジュールが埋まって、忙しくしていても、自分の考え方が成長していない、自分が変化していない、行動が変わっていない、では先が見えてしまいますね。

    「目的と手段をはき違えない」は就活に限らずどの世代の人にも必要な考え方ですね!

タイトルとURLをコピーしました