感謝の心でポジティブシンキング!

考え方

岡山です。

 

飲食店で、美味しそうに食べる私を見て、店員さんから

「美味しそうに食べていただき、ありがとうございました」と

言われたことがあります。

 

皆さんは、最近「ありがとう」と感謝を伝えたり、感謝されましたか?

 

「ありがとう」と心を込めて言って貰うと、とても嬉しい気持ちになりますし、

言った方も気持ちいいですよね。

 

ありがとうの語源

皆さんは「ありがとう」という語源をご存知ですか?

諸説あるようですが、「有り難い」という言葉からきているそうです。

 

有り難いこと、つまり当り前ではないことをして頂いたから、

お礼の気持ちを伝えているのです。

 

世の中には有り難いことばかり

例えば、電車やバスなどの公共機関。

移動手段として当たり前に使っていますが、無くなったら大変です。

 

災害時等で、電車が止まってしまうと「ありがたみ」を感じますよね。

 

例えば、新宿から九段下まで歩くと1時間はかかりますが、

電車ならば、わずか10分。216円で乗れてしまいます。

 

これだけ便利なのに、存在が当たり前なので、

毎回電車に乗るたびに「ありがとう」と思っている人は少ないのではないでしょうか。

(逆に時間通りに来ないだけで、イライラしている人をよく見かけます…)

 

ありがとうと伝えてみよう!

この様に、私たちは色々なものに支えられて便利な生活をする事が出来ています。

「ありがとう」と言って貰って、嬉しい気持ちになった事はありませんか?

自分の身の回りの人や物に対して、

今一度「ありがとう」という気持ちを持ってみると、

心持ちが変わって、ポジティブな気持ちになっていきます!

 

 

「何かうまくいかないなあ~」と感じる時には、

試してみてはいかがでしょうか?

「ありがとう」でポジティブシンキングに!
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました