肯定イメージを持ってみよう

考え方

岡山です。

 

就活中の皆さん、状況はいかがでしょうか。

中には、「なかなか内定が出ません」という方もいると思います。

 

そんな学生さんとお会いすると、「また選考が通過しないかもしれない」

「自分は〇〇だからダメだ」といった否定的な言葉を口にする方がいます。

 

人は知らず知らずの内に一日100回程否定的な言葉を発しているととある本で読んだことがあります。

 

否定的なイメージを持つと失敗する

皆さんの中でも過去にスポーツをやったことがある方も多いと思います。

私は中学校から10年間テニスをやっていました。

戦う前から対戦相手に対して「苦手だな」と思っていると、結局負けてしまう

ということはよくありました。

 

否定的なイメージを持っていると、知らず知らずのうちに

失敗するように動いてしまうようです。

 

面接も一緒で、「また落ちるのではないか」という否定的な気持ちを持っていると、

知らず知らず、顔や行動に現れてしまいます。

 

肯定的な言葉を使うことで結果が変わる

もし、結果を良くしたいのであれば、肯定的な言葉を使うことからスタートしてみましょう。

スポーツであれば、「次は勝てる」「次は上手くいく」というイメージを持って試合に臨むと、

良い結果が得られた経験をした方も多いのではないでしょうか。

 

就活においても同じです。

「また、面接上手くいかなかったらどうしよう」

ではなく、

「この面接は上手くいく」「今度はきっと選考が通過する」

という肯定的なイメージや言葉を発していきましょう。

 

 

肯定的な言葉が未来を切り開いていくのです!

結果は保証しませんけどね(笑)
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました