就活キャンパス「プレスタ」のブログ【意外と知らない客室乗務員(CA)の仕事】

マメ知識

二階堂です。

 

私は前職、外資系航空会社の客室乗務員(CA)として働いていました。

 

CAを目指している方もいると思いますので、少しだけ自分の経験からCAの仕事を

お伝えできればと思います。

 

 

CAの仕事とは何か。

当時の私も色々と勉強したりしていましたが、格好よくアナウンスしたり、

「ビーフ or チキン?」なんて言ってお食事を提供したり、素敵な制服着たり・・・

「華やかな仕事だなぁ」としか考えていませんでした。

 

しかし、そもそもCAの仕事は【保安】です。

一番の目的は、「お客様を安全に目的地にお届けすること」と教わりました。

何かあれば命をかけてお客様をお守りする事は、とても大事な仕事です。

(経験の中で飛行機の羽に雷が落ちた時は、流石に焦りましたが…)

 

 

結構ガテン系の仕事

実際に働いてみると、重い荷物を上に上げたり、食事のカートを押したりするので体力が必要です。

食事のカートを押すのくらい・・・と思う方もいるかもしれませんが、カート1台でも100kg程の

重量があります。

それに食事を乗せて運ぶため、とても重いのです。

 

また、色々な国に行くことはとても楽しいですが、やはり時差があるため、

眠くなったり、疲れが取れにくかったりという事が良くあります。

特に深夜出発の乗務は、昼間に寝て19時から仕事となるため、慣れていないと眠気との闘い

ということもしばしば・・・。

本当に体調管理が難しかったことを覚えています。

 

 

理想や憧れも大事だと思います。

しかし、それにプラスして実際の仕事を少しでも理解することって大事だと思います。

 

様々な人から話を聞いて、現実と理想のギャップを埋めていくのもいいかもしれませんね。

是非イメージだけで仕事を選び、「こんなはずではなかった!」と後悔しないようにしていきましょう。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました