【今日は山の日】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

マメ知識

岡山です。

 

今日は山の日です。

皆さんは、昨年からスタートした祝日である山の日がどのような日かご存じでしょうか。

 

そこで、今回は山の日についてお伝えできればと思います。

 

 

山の日とは

山の日は、国民の祝日に関する法律によれば、

「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」

ことを趣旨としています。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO178.html

 

山の日は、平成22年に日本山岳協会や日本山岳ガイド協会など5つの団体が制定に向けて

動き出したということでした。

「海の日があるのに、山の日がないのはおかしい」ということで、議員連盟もでき、

おととし改正祝日法が制定されました。

 

8月の祝日は初めてとなり、祝日がない月は6月だけとなりました。

 

 

なぜ8月11日になったの?

山の日が8月11日にした理由は、夏山のシーズンであることや、お盆の時期になるため、

工場なども休みに入り、企業の経済活動への影響が少ないことがあるということです。

 

また、学校が夏休みのため、授業日数への影響がでないこともあるようです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回初めてとなる山の日ですが、山の恩恵に感謝する一日にしてみても良いかもしれませんね。

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました