【年越し蕎麦は食べますか?】就活キャンパス「プレスタ」のブログ

マメ知識

年末の年越しそばに、お餅を入れるのがこだわりの岡山です。

 

2017年は皆様にとってどのような年でしたか?

私は公私ともに大きな変化があった年でした。

内容が気になる方は、個別にお声掛けください(笑)

 

 

12/31に蕎麦は食べる?

 

蕎麦は食べる・・・80.3%

蕎麦は食べない・・・19.7%

ヒトのデータ.comより参照

 

年越しそばを食べる人はやはり多いですね! 

 

年越しそばの起源は諸説ありますが、

江戸時代からの風習で、そばは他の麺類よりも切れやすい蕎麦をことから

「今年の1年の災厄を断ち切る」と言う意味で大晦日の年越し前に食べるということです。

また、長い蕎麦を食べることで、長寿を願うという意味もあるようです。

 

帰省をされる方も多いと思いますが、

本日は一年を振り返り来年に備える時間を作っていけると良いかと思います。

 

今年一年ブログを読んでいただきありがとうございました。

良いお年をお迎えになりますように。

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました