コスメ業界のイロハ~その1~

コスメ 業界研究
コスメ

小林です。

デパート1階の化粧品売り場。

男性の皆さんは、中々行く機会もないと思います。

この男性にとっては謎多き「コスメ業界(化粧品業界)」についてお伝えします。

 

化粧品=コスメ

化粧品の事を、「コスメ」と言う事も一般的になってきました。

コスメとは、「cosmetic(コスメティック)」のこと。

つまり、化粧品や、男性用の頭髪用商品のことを表しています。

※ここからは、「コスメ業界」と表します。

 

「コスメ業界」といえば…

皆さんが知っているブランドは、どんなものがありますか?

資生堂、コーセー、カネボウ、シャネル、ディオール、クリニーク、
RMK、ジョンマスターオーガニック などなど。

こうしたブランドがあるコスメ。大まかに下記のように分類できます。

 

1.ケミカル

資生堂、コーセーなどの国内ブランドや、シャネル、ディオールなどの海外ブランドなどの、

一般的にデパートの1階に店舗展開しているブランドは、ほぼ「ケミカル」に分類されます。

「ケミカル」は「chemical」。

化学的なものという意味です。

化学メーカーが開発したものを使って、化粧品が作られます。

 

2.オーガニック

「オーガニック」という言葉から連想できる通り、「無農薬・化学肥料を使わないで育てられた植物を主として作ったもの」です。

例えば、「100%イングリッシュローズの成分から出来た美容液」などです。

海外の場合だと、各国で基準を設けているのですが、

日本の場合には、「オーガニックコスメ」に対する規制が甘いようです。

そのため、わずかしかこの成分が入っていなかったとしても「オーガニック」とする事が出来るそうです!

化粧品を買う場合は、お気を付けくださいね!

 

3.その他

その他には、皮膚科の先生が監修して作った「ドクターズコスメ」。

天然の鉱物から作られた「ミネラル」と呼ばれるものがあります。

この他にも「ナチュラル」など、枝葉が沢山あります。

「ミネラル」の化粧品は、石鹸でお化粧を落とす事が出来るそうです!

※女性としては、とても嬉しい(^_^;)

 

コスメに興味を持ってみよう!

自分が受けようと思っている企業はどの分類でしょうか?

奥深い「コスメ業界」。

まずは、デパートの化粧品売り場や、ドラッグストアやバライティーショップを見ながら、

「このコスメはどこの分類に入るのかな~?」と思いながら眺めてみても、面白いと思います!

 

男性は女性との会話の幅も広がりますよー。

 

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

 

コメント

  1. 青森娘 より:

    お店のスタッフさんと仲良くなると、色んな情報をくれるのでおすすめです♪

    たまにサンプルも頂けます!!(>.<)

  2. daisuke より:

    女性はそれぞれ、使っている好きなブランドが違いますよね^^

    男性からすると、聞いたことがないブランド名でも、女性の中では超有名だったり・・・日々勉強ですね!

  3. FUKUKO より:

    女性なのに初めて知りました!コスメって奥深いですね!
    確かによく知らないと入社してから「思ったのと違った」ってなりそうですね・・・。

    私はこれからミネラル化粧品にしようと思いました!

  4. kiyo より:

    オーガニックと表記されているから良い訳ではないんですね!

タイトルとURLをコピーしました