意外と知らない物の名前2

マメ知識
知らない名前

岡山です。

 

世の中にはその物は知ってはいるけど意外と正式名称をしらないものって多いですよね。

 

名前を聞いて想像がつくものと、全く想像がつかないものもあります。

 

移植ゴテ

ガーデニング等で使うシャベルのような物

gardening-tools-350087_640

 

移植ごてとは、ガーデニング用品で、片手で持つ小型のシャベルのこと。
ガーデニングの際に草花の移植をしたり、苗を植え付ける時などに使う小型の園芸用スコップ、園芸用シャベル。
移植ごては根の深い雑草を掘り起こすのにも適している。

引用:ガーデニングの花咲おまさ

http://www.omasa.org/words/a/ishokugote.html

 

 

ニードルスレイダー

家庭科で糸通しで使った物

ni-doru

 

裁縫で針に糸を通すときに便利な物は、ニードルスレイダーという名前だったのです。アニメやゲームの魔法にも出てきそうな名前ですね。

 

 

サインポール

理容室の前でくるくると回っている赤・白・青の看板

Barberspole

「サインポールは元々中世のイギリスで、当時の理髪師が外科医も兼ねていたことから血液を表す赤と包帯を表す白の2色で生まれた。」「理髪師と外科医を別けるため理髪店は赤白に青を加える動きもあったが定着せず」「その後アメリカで同国の国旗星条旗)のカントンの色である青が加えられたものである」

という説がある。

引用:ウィキペディア

サインポール - Wikipedia

 

まだまだ名前を知らないものは世の中にはたくさんあります

 

企業や業界のことについても知らない事ばかり

興味を持ち、調べていくといろいろ見えてくるものがあるかもしれません。

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. 青森娘 より:

    ニードルスレイダー…はじめて知りました!!
    糸通し…って言ってた…!!

    使わせて頂きます!!!!

    世の中知らないことがいっぱいですね…!!

  2. daisuke より:

    面白いですね!

    私もずっと「糸通し」ってよんでました。
    裁縫業界では「ニードルスレイダー」で通じるんでしょうかね^^

  3. あいぼん より:

    たぶんこういう名前だろう…と思い込んでいたことに気付かされました!
    知らないことを知るって、楽しいですね♪
    友達に教えてあげよう!
    サインポール!(笑)

タイトルとURLをコピーしました