意外と知らない物の名前10

マメ知識

岡山です。

 

世の中には知ってはいるけど意外と正式名称をしらないものって多いですよね。

 

知っているつもりで間違えて覚えてしまっている物もあります。

 

今回も意外と知らない物の名前をお伝え致します。

 

<タッセル>

カーテンを束ねる物

bedroom-690129_1280

 

タッセルの意味は、トウモロコシの穂になります。

日本ではカーテンと同じ生地で作られているものが多いです。

 

 

<ネイルファイル>

爪切りについているヤスリの部分。

nail-clipper-272875_1280

 

ネイルは爪、ファイルはヤスリという意味だそうです。

ちなみに私はほとんど使った事はありません。

 

 

<絹糸(けんし)>

トウモロコシのふさふさした部分。

corn-190014_1280

 

糸のように細く収穫時期に絹のようなツヤが出ることに由来しているようです。

食べる時、稀に歯と歯の間に挟まってしまいますよね。

 

 

知ってはいるけれど、正式名称は知らないという物も多いのではないでしょうか。

 

企業や業界のことについても知らない事ばかり。

興味を持ち、調べていくといろいろ見えてくるものがあるかもしれません。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました