意外とわからない自分の強み

就活生からの質問

吉村です。

 

学生さんから、「自分の強みが分かりません」や、「強みがありません」と

いったことを聞くことがあります。

 

果たしてそうなのでしょうか。

 

 

自分の強みは自分では分かりづらい

自分の強みが分からないという学生さんに、過去の体験や経験を聞いていると、

「これ、強みじゃないの?」と思うことが多くあります。

それを伝えると、「えっ!!これが強みになるんですか?」という学生さんがいます。

 

なぜ強みとして話していなかったのかを聞くと、だいたいの人が

「こういう時ばかりではないので…」と100%を追求し、強みと認識できていません。

 

自分の本音は自分が一番よく分かりますよね。

 

例えば、継続力を強みなはずの人も、部活は続いたけどアルバイトは続いていないから

強みにできない・・・という感じです。

 

どの経験でも言えることじゃないと強みにできないのではないか。

そんなことを思っている人も少なくないのでは!?

ただ、面接官も「人」です。

人間が完璧ではないことくらいわかっています。

なかなか難しい人は、『強み=特徴』と捉えてもいいかもしれませんね。

 

しかし、1人で判断していくのは難しいと思います。

 

 

周りの人に聞いてみる。

「自分の強みが分からない」という方に関しては、是非周りの方に聞いてみましょう。

 

皆さんは、「ジョハリの窓」はご存知でしょうか。

1.自分が知っている・他人が知っている自分

2.自分が知っている・他人が知らない自分

3.自分が知らない・他人が知っている自分

4.自分が知らない・他人が知らない自分

の4つに分類して理解するうえで、心理学ではよく使われている方法です。

 

この中の3.自分が知らない・他人が知っている自分

を知っていくうえで、周りの方に聞くことが有効的です。

皆さんの強みは、意外とここに隠れているかもしれません。

皆は知っているのに、本人は自覚がない・・・

 

就職活動を進めていくと、結局自分の強みは何だ!?と迷うときがあると思います。

そんな時は、自分の殻にこもらずに周りの意見を聞いてみましょう。

 

面接も、あくまで他己評価です。

自分ではそうでもないな・・・と思うこともあるかもしれませんが、

周りからの意見を素直に受け止めてみるのもおすすめです!
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました