改札で残高不足にならないための裏ワザ

マメ知識

岡山です。

 

皆さんは就活や私生活の中で、SuicaやPASMOなどの定期券や電子マネーを利用される方

も多いのではないでしょうか。

 

そんなSuicaやパスモですが、設定によって改札機を通過した時の電子音が

変わることをご存じでしょうか。

 

チャージ不足で困るときも・・・

皆さんは、電車を利用して遠出をする時や、混み合う駅を利用する際に、

「あのタイミングでチャージをしておけば・・・」と思った事はありませんか。

 

通過した時に残高を確認しておけば良いのですが、私は、見逃した時に限って

残高不足になってしまう時があります。

特に、友人と一緒に外出している時、チャージ不足で待たせてしまったりすると、

非常に申し訳ないと思いますし、時間が無く急いでいる時には、

ちょっとイライラしてしまいます。

 

しかし、そういった事を避けることが出来る機能が実はSuicaやPASMOにはあったのです。

 

通常、SuicaやPASMOは定期券として利用する場合は、「ピッ」と鳴り、

入金(チャージ残高)での利用の場合は、「ピピッ」と鳴ります。

 

 

駅員さんに設定を依頼する

そこで、駅員さんに依頼をして、音声案内をONにしてもらいます。

 

すると、

【定期券として利用】

有効期限14日超・・・「ピッ」

有効期限14日以内・・「ピッピッ」

【入金(チャージ)】残高の利用】

残高1000円超・・・「ピピッ」

残高1000円以内・・「ピピピッ」

となります。

 

通過のタイミングで、この電子音を聞いておけば、1000円以下になった時に残高が分かるため、

時間のあるタイミングであらかじめ入金(チャージ)を行うことが出来ます。

 

詳しくは、下記をご参照ください。

JR東日本:https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through05.html

株式会社パスモ:http://www.pasmo.co.jp/use/service.html

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

「知っていた」という方も多いとは思いますが、いつも何気に使っている

SuicaやPASMOも、このような便利な機能がありました。

 

もしかすると、私達が知らないだけで身近なモノでももっと活用できる情報が

多くあるかもしれませんね。

 

就活においても、アンテナを張り、情報を手に入れるようにしていくと、

より良い就活ができるかもしれませんね。

[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

  1. 39 より:

    これは知らなかったです!
    改札で通せんぼされない為に駅員さんに頼んでみようかな~|д゚)

  2. 青森娘 より:

    知らなかった!!(>.<)
    日本の技術ってすごいなあ~!!
    見えないところのファインプレー!!

  3. daisuke より:

    そんな設定あったんですね^^

    確かに残高が少なくなってきたときに音が出るのはありかもしれないですね!

  4. DB より:

    私はオートチャージ使ってます!!

  5. より:

    この機能を使うと、私の場合は常に
    「ピピピッ」になりそうです。

  6. san☆ より:

    スゴイ!そんな機能があったなんて…!!

    知っているか知らないかの違いは大きいですね(+o+)
    便利~!!

タイトルとURLをコピーしました