文化の日

マメ知識

学生時代、文化祭が楽しみだった岡山です。

 

皆さん、今日は文化の日ですね。

 

皆さんは文化の日がどのような日かご存知ですか?

今回は、文化の日についてお伝えできればと思います。

 

文化の日とは

自由と平和を愛し、文化をすすめる。

引用:国民の祝日に関する法律

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO178.html

 

11月3日は休日としては、1873年(明治6年)に公布された

年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム以降1911年(明治44年)までは

天長節、1927年(昭和2年)に改正された休日ニ関スル件

(昭和2年3月4日勅令第25号)以降1947年(昭和22年)までは明治節として、

明治天皇の誕生日による休日とされていました。

 

天長節とは、天皇陛下の誕生日の日の事を言いますが、

戦後、「天皇誕生日」と改名されたようです。

 

文化の日は明治天皇のお誕生日だったのですね。

文化の日という名前になり、もしかすると元の天長節や明治節といった言葉を

知らない人もいるかもしれませんが、日本人であれば知っておきたい日ですね。

 

 

今日は文化に触れてみよう

文化の日は、前述したとおり「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日です。

そのため、文化の日は、あらゆる文化に触れて観てはいかがでしょうか。

 

<都内オススメスポット>

国立科学博物館

利用案内・情報 ≫ アクセス・利用案内 :: 国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo
国立科学博物館(National Museum of Nature and Science,Tokyo)の公式サイトです。利用案内、イベント案内、展示案内、バーチャル・ミュージアム等いろいろな情報をご覧いただけます。

SONY DSC

住所:東京都台東区上野公園 7-20

アクセス:JR上野駅(公園口)から徒歩5分

東京メトロ銀座線・日比谷線「上野」駅(7番出口)

から徒歩10分

京成線「京成上野」駅(正面口)から徒歩10分

 

国立西洋美術館

ご利用案内|国立西洋美術館

ダウンロード

 

住所:東京都台東区上野公園7番7号

アクセス:JR上野駅下車(公園口出口)徒歩1分
京成電鉄京成上野駅下車 徒歩7分
東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅下車 徒歩8分

 

 

いかがでしたでしょうか。

博物館や美術館に行き、様々な文化に触れると、心が落ち着いてきます。

この機会に、文化に触れて感性を磨いてみるのもいいかもしれませんね。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました