意外と知らない物の名前5

マメ知識

岡山です。

 

世の中にはその物は知ってはいるけど意外と正式名称をしらないものって多いですよね。

 

知ってるつもりで間違えて覚えてしまっている物もあります。

 

スピン

「ここまで読んだ!」という目印

Spin_(Bookmark)1

 

しおりの役割を果たすこの紐ですが、「スピン」と言います。

栞紐と呼ばれることもあります。

ハードカバーの本に付けられている場合が多いですよね。

 

 

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国

イギリスの正式名称です。

flag-160483_640

 

実はイギリスというのは、日本だけでしか通じない名前だそうです。

イギリスという言葉は、昔ポルトガル語の「Inglez」を日本人がカタカナに

なおしたものだそうです。

 

 

ゴリラ・ゴリラ・ベリンゲイ

マウンテンゴリラのことです。

ダウンロード (1)

 

学名ですね。

ちなみに西ローランドゴリラの学名は、ゴリラ・ゴリラ・ゴリラだそうです。

 

今まで合っていると思っていたものも、実は正式名称ではなく、

通称だったということもあります。

 

企業や業界のことについても知らない事ばかり。

興味を持ち、調べていくといろいろ見えてくるものがあるかもしれません。
[av_hr class=’short’ height=’50’ shadow=’no-shadow’ position=’center’]

コメント

タイトルとURLをコピーしました